ゆきくりはらのブログ

某企業所属の会社員 ゆきくりはらの行き当たりばったりブログですょ~( ̄▽ ̄~)

ぞうさん

どうも。

Dear マウリバ師匠がストーンズの話を書いてくれたんで、便乗しちゃいます。

私とストーンズ、実はすんごく縁が深いんです。

まずはこちらの画像をご覧ください。f:id:yukikurihara:20181024012210j:image

1歳ぐらいの私です。こういう環境ですくすくと育ちました。

なので、ストーンズの曲は私にとってもはや童謡です。ぞ〜うさん ぞ〜うさん おーはながながいのね〜 と I can’t get no satisfaction〜 が頭のなかで同じカテゴリに入ってます。

童謡みたいなもんなので、正直バンドの歴史とかなんかそういうのにはあまり詳しくありません。ぞうさんを誰がどんな背景があってどういう意図で作ったかとかいちいち考えないでしょ?そういうもんです。

こんな私にも一応好きなアルバムがありまして、それが「Flashpoint」です。ライブ音源のアルバムなんで普通のスタジオ録音のアレとは違うんですが、AmazonMusicでも聴けるのでぜひどうぞ。はい。

https://music.amazon.co.jp/albums/B00BLBQCFO?ref=dm_sh_XtLxUYKiVwasoayAbUSLR6dLr

 

なんでこれが好きかというと、単純にいちばん聴いてたからです。幼少期に。曲間のMCまで覚えちゃいました。

このアルバムは1989年〜90年に行われたツアーから収録されたもので、90年の初来日公演の様子も一部収められています。私の父親はこのときの日本公演を全通(チケットとパンフがいまも家にある)していて、よく思い出話をしながらビデオを見ていました。

この頃のストーンズは、それまでの薬物や人間関係の問題が清算され、レジェンド的な存在として再出発する勢いづいた時期にありました。そんな背景が影響してか、演奏は全体的にアップテンポで表情豊かなものになっています。これに慣れると他の音源がやたら遅く感じて違和感を覚えるぐらいです。

YouTubeにこの頃の映像も転がってるんで、気が向いたら見てみてください。アルバムに入ってない名曲もいっぱいあるので。Mixed EmotionsとかGimme Shelterとか。"rolling stones 90"あたりで検索すればポンポン出てきます。リサ・フィッシャー(バックコーラスの向かって右側にいる女性。いまはスーパー玉出とかにいそうなおばちゃんになってしまった)が非常に良いです。よろしくお願いします。

全然関係ないんですけど、いま北海道ふっこう割ってのがあって、条件を満たす北海道行きのツアーとか宿泊に補助金がついてメタクソお得になってます。雪まみれになる前にどうでしょうか。

 

 

終わりだよ〜

 

ゆき