ゆきくりはらのブログ

某企業所属の会社員 ゆきくりはらの行き当たりばったりブログですょ~( ̄▽ ̄~)

オリオンとスパンコール

オリオン座流星群が極大らしいですね。

このオリオン座のオリオンとは、ギリシャ神話に出てくるめちゃめちゃ強い狩りの名人です。しかし、自分のあまりの強さにイキり散らしていたことで女神ヘラの怒りをかい、ヘラが送り込んだ刺客のサソリによって殺されて星座となりました。サソリの方も、現在はさそり座としてオリオンと同じく空に浮かんでいます。

この2つの星座、オリオン座は冬の星座、さそり座は夏の星座で、一方が空に上るともう一方は入れかわるように沈んでしまいます。オリオンは自分を殺したサソリが怖くて神話の時代からずうっと夜空を逃げまわってるわけです。そりゃもう何千年も。

それに比べたら、せいぜい100年ぐらいしか生きない私たちがゼミとか課題とか将来とかから逃げたところで全然たいしたことじゃないと思いませんか?

だからみんな逃げましょう。イヤなことからは。俺はひとまずゼミの作業から逃げるぞ。

 

スパンコールってなに?

ゆき